2008年05月29日

「感謝」


IMGP0912.jpg先日、スタッフのみんなで焼肉を食べに行ってきました。
久々のお肉にみな興奮グッド(上向き矢印)

ただこれは単に食事会ではなく、
これまでの日々の診療における反省をもとに、
患者さんを始めとする多くの方に「感謝」の気持ちを持って診療に当たろうという、
院長の心が込められていますぴかぴか(新しい)

こうして楽しい時間を過ごせて元気を充電できました。
新たな目標を掲げてスタッフ一同がんばっていきます。

写真を撮りましたのでアップしたいと思います。

posted by akiradentaloffice at 10:15| Comment(0) | TrackBack(4) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

バトン第二弾

早いもので今週末には6月ですね。
初夏の訪れを感じるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて前回からスタートしました「スタッフ間バトンリレー」第二弾を始めたいと思います☆


★お名前とご職業をお願いします
歯科衛生士の山口晶子と申します。


★この仕事を始めて何年?
歯科衛生士6年目になります。
当院に勤務して8ヶ月です☺
皆さまよろしくお願いいたします。


★私ってすごいと思うことは?
大したことではないですが、
人の誕生日を覚えること。携帯番号なんかも覚えるハートたち(複数ハート)


★最近の楽しかったことやマイブームは? 
マイブームは野菜スープダイエットですひらめき
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリ、ピーマン、トマトの
6種の野菜を煮込んで夕飯に食べています。
野菜を豊富に摂取できるのでデトックスに効果的なんだとか☆


★この仕事をしていて『うれしい』と思ったことはどんなこと?
患者さんが歯科以外のことを話してくださった時。
人と人の関わりができる仕事っていいなぁと思います。
また、懐かしい知り合いが 偶然来院されたりする楽しみもあります♪

★歯科でお伝えしたいこと
人の体で1番人間らしさがでるところって、私はお口の中だと思っています。
食事はもちろんですが、言葉を発し笑ったり、お口は常に忙しく働いています。
よってその方の生活習慣が如実に反映される部分でもあると思います。
お口の中の小さなサインも見逃さず、また口腔内だけでなく、
その裏にある生活習慣まで診れる衛生士になることが目標です。
皆さまとの出会いを大切にして、末永くお付き合いさせていただきたいと思っております。


posted by akiradentaloffice at 08:54| Comment(3) | TrackBack(10) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

スタッフ間 バトンリレー

皆様こんにちは。

最近お昼は暖かく、朝と夜は少し冷えますが体調など崩されていませんか??

スタッフ間でブログのバトンリレーをするこになり、まずは私から書かせていただきますね☆

院長からバトンを頂きましたので答えていきたいと思います。



続きを読む
posted by akiradentaloffice at 11:50| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

黒酢、体には良いようですが…

黒酢、最近は健康のために飲まれる方も多いようですね。
昔、教科書で「酸蝕症」なんてものを習いました。その手の酸を扱う仕事に人に多かった、歯が溶ける病気です。佐世保界隈というより当院ではあまりお見かけすることはなりません。

しかし、女性に見かけるようになってきた黒酢の飲用、これがどうも新しいカリエスリスク(虫歯の危険因子)として頭の片隅に置いておかないとダメにみたいですね。なんと今まで普通に検診に来ていただいた人に驚くほどの虫歯が!
よくよく聞いてみると、黒酢をお飲みになっているとのことでした。推測ですが、pHが低いだけでなく、実は糖分も多いと思われます。
子供の乳酸菌飲料、スポーツドリンク、ハイチュウ・キャラメルなみにリスクが高いものとして要チェックです。

みなさまも口にするものの糖分のチェックと自身のケア方法は留意してくださいね。
posted by akiradentaloffice at 14:45| Comment(1) | TrackBack(6) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

今回の旅行や最近のご報告など

さて黄金週間も終わり、みなさまもまた気持ちも新たに仕事に家庭にとお忙しい事と存じます。

今回はスタッフや父に診療所を任せ、GW前半は福島県への医院見学・旅行に、GW後半は模様替え・PC環境整備とそれなりにいろいろとやっていました。

簡単にご報告などをさせていただきたいと思います。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 23:48| Comment(3) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする