2010年02月24日

市の歯科医師会の若手会

月曜日夜は佐世保市歯科医師会館においてメインテナンス推奨臨時委員会、昨日火曜日は若手会例会。
終わった後の食事&飲みは2日続けて同じ店。。。
ちょっとまた白衣のズボンがキツくなってきました・泣。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

今日も長崎市歯科医師会館において


現在の弓張展望台

今日は「口のリハ」についてでした。
いつもながら、この手のものは、情報量が多いのに、時間が短いです。
大変だとか、難しいと思うのはきっと私だけでないでしょうね・苦笑。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

最近のデザート

オレンジアッシュさんのマカロンの中でもピスタチオ味が好き。
コーヒー味も好き。
結局みんな好き。
まかろーん
posted by akiradentaloffice at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

今日も県歯科医師会館で講演会です。

おはようございます。
院長の須田晶です。

昨日に引き続き、今日も県の歯科医師会館で摂食嚥下障害の講習会に行きます。
恥ずかしながら私自身まだ理解するには程遠い状態です。しかし昨日の講師の長崎大学の石飛先生によると、歯学部の学生の講義には年間の講義で15枠あるそうです。
私たちが学生時には教えられなかった知識です。
そしてこれからの歯科医療に必要な知識と技術です。

もちろん昨日から少しまとめています。
飲みに言った後でもちゃんと勉強していますよ!
(誰かに言い訳している??)
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 08:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

プロとして、でもその前に人として

かの有名な野口英世先生という研究者、その恩師にあたる血脇守之助先生という方がいらっしゃいました。私の出身大学東京歯科大学のとても偉大な先生です。本当に私なんかが口にするのは憚れる、他の人に見つかったら何て言われるか恐ろしいくらいなのですが、私たちが大学に入った時に最初に教えられる言葉・・・

「歯科医師である前に人間であれ」

という言葉があるのです。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

久しぶりに

久しぶりにこちらのブログを更新させていただきます。
院長の須田晶です。
公私ともに結構忙しい毎日を過ごさせていただいております。




babysmile


続きを読む
posted by akiradentaloffice at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

こんばんはo(^-^)o

今日1日お疲れ様ですo(^▽^)o
今日は院内で勉強会でした。P-MAXSという歯の歯石除去の機械とチップの勉強会でした。業者さんが説明に来てくれました(^0^)わざわざ、ありがとうございます(=^▽^=)今回、学べた事は優れた機械でも使い方をしっかり理解する事・力の入れすぎをしてはいけない事・角度を確実にする事など他にもいろいろありますが…この辺で勉強会の話は終わりにします。
院内ミーティングではそれぞれ気がついた点と症例を見せていただき勉強になりました。
私は患者さんに一番どんなケアが大事なのか?と勉強会が終わって考えました。技術・知識は確実に出来るようになる事も大事な事だと思います。しかし、技術・知識が確実でも患者さんに対しての配慮も大切です(^0^)『笑顔』『優しい気持ち』『患者さんへの思いやり』。アキラ先生からも『いつも患者さんを思う気持ちを大切にしましょう。』と話してもらい私も同じ気持ちです。
まだまだ未熟者でこれからもいろいろな勉強をしていきたいです。こんな私ですがこれからもよろしくお願いします(>_<)

posted by akiradentaloffice at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする