2014年07月29日

7/27九州口腔衛生学会に佐世保市歯科医師会として参加しました

10155940_668709086555784_7223563160962366195_n.jpg

院長の須田晶です。
先週末H26.07.27(日)に宮崎市で行われた九州口腔衛生学会に参加しました。
佐世保市歯科医師会が発表したポスターは優秀賞をいただきました。
これは佐世保市と歯科医師会が行ってきた8020達成者に対する健康状態のアンケート調査についてでした。
また佐世保市が行っている小学校・幼稚園・保育園におけるフッ化物洗口のこれまでの報告についても
概ね高評価だったようです。続きを読む
posted by akiradentaloffice at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

「口臭と口臭症」についての講演会

アキラデンタルオフィス歯科衛生士の末永です。

梅雨入り直後はあまり雨が降らず、水不足の心配をしていましたが、
やっと本格的に雨が降る様になり安心しています。

少し前になりますが、
6月21日長崎県立美術館で
口臭外来を専門にしてらっしゃる本田先生による
「口臭と口臭症」についての講演会に
当院歯科衛生士一同行ってまいりました。

口臭はなかなか自分でわからないため、
皆さんも一度は気にされたことがあるのではないでしょうか?
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

スタッフがブログを書いてくれると嬉しいものです。

現在、当院のスタッフがブログにアップする内容(主に口臭について)を書いてくれています。

ブログ・SNSなどは医院の広報です。
これらは一般的に医院の宣伝として書かれる場合が多いでしょう。
しかし、スタッフは「伝えたい気持ち」を書いてくれています。
この「伝えたい気持ち」というのは日々の診療・仕事に対して前向きでないと育ってきませんよね。
それがスタッフから上がってくるということは、とても嬉しく誇らしく思えます。

12月で当院も10周年になることに最近気がつきました・笑。
だんだんとスタッフも洗練されてきました。
ここで働く意味・意義を共に感じてくれる素晴らしいスタッフがいることは
医院としても成熟しているのだと、人知れず感動しているのです。

posted by akiradentaloffice at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

自分の口の中の細菌を調べたことはありますか?

_IGP0852.JPGこんにちは。院長の須田晶です。
さて、今日は最近、当院においても多い細菌のリスク検査のお話と、
少しメニューを紹介致します。

歯科医院側からするとムシ歯や歯周病は「細菌感染症」というのは当たり前です。
しかし多くの患者さんを見ていると、「細菌」が悪さしていることを、
また、病気の原因としての「細菌が自分の口の中にどれくらいいるのか」を
知っている人はあまりいません。

そして現実的に原因である細菌がいるまま、
口腔内の衛生環境が改善されないまま、
盲目的に「歯みがき・ブラッシングのみがムシ歯や歯周病に有効!」といった
間違った指導もされてしまう訳です。

続きを読む
posted by akiradentaloffice at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする