2014年08月17日

イルカ好き

ナミ.jpg

イルカとかペンギンには癒されます。
あの独特なフォルムとユーモラスな動きが好きなんでしょうね。
写真は西海パールシーリゾート「海きらら」のハンドウイルカのナミ。
元気をもらって頑張りましょう〜!
(お盆休み終わっちゃったけど)
posted by akiradentaloffice at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

歯科では家庭に対しては虐待の傾向を見ます。学校では…?

こんにちは。院長の須田晶です。
今日は最近思うことを少し。。。

例えば長崎県歯科医師会、佐世保市歯科医師会、長崎大学などで、
歯科で発見できる虐待の傾向についての意見統一などあります。
昔から、歯科医師会の先達の先生方がそういうシステムを作っていらっしゃいます。
(地域のためというのはこういうことも含んでいます。)

最近では渋谷駅で母親が子供を蹴って虐待している動画から
母親が特定され、警察にお世話になるという、
事件も報道されています。
ちなみに、私たちは虐待に対して、
社会的な立場云々を抜きにして、
通報しなければいけないという義務があります。

では学校では?という疑問です。続きを読む
posted by akiradentaloffice at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

歯科の気持ち

あまり詳しくは記しませんが、
土曜日に診療を早めに切り上げ、
私だけボランティアに参加しました。

仕事は食べるために行うのか、
歯科医療として何かを社会に残したいのか、
考える機会になります。

誰のために何をしたいのか?
それも内々なものだけに満足をするのではなくて、
社会的に良い形にできれば良いと考えます。

社会の歯車 … 上等です!
重要なパーツになりましょうよ!
posted by akiradentaloffice at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする