2015年01月05日

地元・佐世保市の楽しみ方?〜星・夜景&野鳥〜

1528708_713926915373187_4466028011804095344_n.jpg

院長の須田晶です。
今年も宜しくお願いします。
年末年始のお休みも終わりましたが、
今年の我が家は子供たちのインフルエンザのために、旅行に行けず…、
フォト・ウォーク(写真を撮りながらの散歩)、
バードウォッチングなどして地元を楽しんでいました。
写真は弓張展望台からの星景です。


12827_713926938706518_9143859659388815070_n.jpg

こちらの弓張展望台から。
朝6時くらいなので、マジックアワーに突入して、
星は見えなくなってきてますが、
夜景です。
子供と一緒のイベントなので、気温0℃でしたが、楽しいものです。


さて、次以降は野鳥です。
佐世保公園界隈は侮り難く、、、
低い木が多いので、
鳥たちが手の届きそうな所にいるんです。
デジイチ望遠レンズ300ミリ、約6倍くらいになりますが、
それでも結構撮影できます。

10405507_713927145373164_7794720654371545279_n.jpg

10157338_713927188706493_5197145966586404645_n.jpg

これは身近にいるメジロです。
あの目のまわりの白いのがキュートですね。

10906373_713927078706504_6727757401968866571_n.jpg

これは「ツグミ」

10891841_713927222039823_2742121708204417555_n.jpg

これは「ヒレンジャク」です。
ヤドリギを食べるのでその近くにいるらしいです。


10898086_713927112039834_1838294772157604500_n.jpg


地味に越冬しているシロハラ。

10386829_713927285373150_367398649952509165_n.jpg

初めて知った「イソヒヨドリ」。

10881627_713927305373148_6543247264859912150_n.jpg10882091_713927342039811_223556255930933845_n.jpg


これは「コゲラ」。
キツツキの仲間です。
近くでリアルなキツツキの「ドラミング」を見られて、
嬉しかったですね・笑。
子供たちの勉強にもなるし、
何て環境が恵まれているんだ、と思いました。


10906152_714698088629403_1194061688064253170_n.jpg

で、こちらが「カワセミ」
少しだけ川沿いを上っていくと、
相生町あたりから佐世保警察署辺りにかけて、
時々見つけることができます。。。

「カワセミとかいるかもね〜?」
「いたらいいな〜♪」
のぞいてみるファミリー…
「… … …」
「いた〜!?」
カシャカシャカシャ!(←激写音・笑)

こんな感じでリアルで出会ってしまいました。
キレイな青色で「川の宝石」と言われるのも納得。
上級者の方は魚を捕獲する時に
川に突っ込むのも撮られるようですが、
流石にウチはそこまでのスキルも時間もなく…。
何回か通ってチャレンジしたいと思います。

猛禽類、ここら辺のものだと、
「ミサゴ」「ハヤブサ」を九十九島と絡めて撮影したく
なってきました。

インフルエンザで遠出はできなかったものの、
我が家的に写真の新たなジャンルを切り開けた
年のスタートでした。

仕事もいろいろと企画しているものがあります。
皆様にアキラデンタルオフィスの成長を見ていって頂けたらと思います。
新しい年のスタートです!
posted by akiradentaloffice at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック