2017年03月29日

オールセラミック!e.max、審美!

e.max.001.jpeg

当院における実際のオールセラミックたちです。
いかがでしょうか。
自然な風合いの歯牙になっています。
マットなべったりとした色調とは違いますよね。


続きを読む
posted by akiradentaloffice at 10:40 | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

セラミックは美しさと満足度

レイヤリング

最近はいろいろなセラミックが増え、安価なものも多くなってきましたが、
写真のセラミックはメーカー純正品使用の『e-max(イーマックス)』、
実は多くの歯科医院も自院のラボ出しe-maxが純正品でないことを知りません。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 10:19 | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

常勤歯科医師募集

2016-07-13 15.03.42.jpg

現在、アキラデンタルオフィスでは常勤、非常勤歯科医師を募集しています。
共に、地域の医療に貢献し、商業的な情報に左右されない、
患者さんにリスクの少ない歯科診療を目指す歯科医師を募集しています。
詳しくはハローワークや各大学の募集要項をご覧ください。
posted by akiradentaloffice at 13:53 | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

改めて先輩方や学会、社会に学ぶこと。

独り言の長文。朝から。。。


昨日は国松先生のスタディグループ、
「臨床歯学研究会」で
広島大学大学院 医歯薬保健学研究院
歯周病態学研究室教授 栗原英見先生の講演会で、
都合で懇親会に行けずにとても残念でした。
(ここ4年ほどいらっしゃってきてくれて、
気さくに質問に応じてくださいます)
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 07:21 | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所について〜お知らせ〜

〜お知らせ〜

◯かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所について

平成28年4月より保険改正が行われ、新たに「かかりつけ機能強化型歯科診療所」の施設基準が新設されました。

アキラデンタルオフィスは今までの訪問歯科診療の実績や医科との連携、
院内の全診療台(計6台)に設置してある口腔外バキュームやタービン(切削器具)の
洗浄・滅菌処理などの院内感染症対策、
偶発事故などに対する自動体外式除細動器(AED)・酸素ボンベの設置など偶発症や医療事故に対する医療安全対策など
国が定める予め基準をクリアしており、
今回の保険改正において、「かかりつけ機能強化型歯科診療所」として
診療を行うことができるようになりました。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

地域のための本当のかかりつけ医に

ブログも久しぶりになります。
アキラデンタルオフィス院長の須田晶です。
おかげさまで診療や診療以外のことも大分忙しく過ごさせていただいています。
診療以外のこととは行政や他の医療関連の団体・法人や歯科医師会などとの関わりがそうです。
自身の診療所で歯科医療を行うのは当然のことなのですが、
学校や幼稚園・保育園、行政など、地域を支える仕事も多くなってきます。

12771739_926378937461316_7863990000273893441_o.jpg
*写真は太宰府天満宮の梅の写真で本文とは関係ありません。



続きを読む
posted by akiradentaloffice at 18:06 | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

移転致しました

アキラデンタルオフィスは佐世保市島瀬町9−17ー2Fに移転致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

[ここに地図が表示されます]
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 18:24| 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

歯の色(シェード)と材料と表現

こんにちは。アキラデンタルオフィス院長の須田晶です。

ホワイトニング、セラミック、ダイレクトボンディング、、、
歯の色(シェード)を改善する材料はいくらでもあれど、
治療後になぜか色について満足がいかない、、、
そんなことはなかったですか?続きを読む
posted by akiradentaloffice at 13:19| 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

アキラデンタルオフィス流、美しい笑顔のつくり方

s-075A0492のコピー.jpg


キーワード:結婚 ブライダル ウェディング 歯 ホワイトニング 矯正 セラミック 審美 口臭 リスク検査 唾液検査


美しい笑顔とはどういうものを言うでしょうか。
世の中の「美顔」の方法は幾あまたありますが、
歯科における美しさへのアプローチは何でしょうか。

アキラデンタルオフィスでは歯の色や形だけではなく、
内面から来る心の嬉しさ・美しさの現れる笑顔と考えます。
続きを読む
ラベル:結婚
posted by akiradentaloffice at 16:51| 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ブライダルのためのフォト撮影に行ってきました(予告)。

ブライダル素材1.001.jpg

みなさまこんにちは。
院長の須田晶です。
先日、提携しているブライダル&フォトスタジオ、
「寿屋・pure」さんにおいて
コマーシャルフォト用の写真を撮ってきました。

モデルの方は実際に当院で挙式前に治療を終えられた患者さまで
写真はその時のシーンのひとつです。
pureさんの明るい雰囲気の中、とても楽しく撮影して頂きました。

後日、その様子や写真もアップできると思いますので、
楽しみにしていてください。

当院でも多くの方々にブライダルプランで施術をさせて頂いています。
歯並びを治す「本格矯正治療」、
歯を白くする「ホワイトニング」や「ブライダルプラン」によるエステ、
「オールセラミック」で自然な口元、、、など、
最高の舞台を迎えるにあたって、
みなさまの準備は万端ですか?

人生で最も華々しく晴れやかな幸せな笑顔の一端を担えることは
私たちアキラデンタルオフィスにとっても
とても喜ばしいことなのです。
posted by akiradentaloffice at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

歯科口腔内写真器材を通して…

20141005ストロボ.004.jpg


モノを買うのは簡単なんです。
如何に使いこなして、それをスタンダードにしていくか。
技術職というのはそういう部分も問われていると思います。
PC&携帯関連もデバイス(端末)を持っているだけではダメですよね。
要は中身です。
「それ」をもってして何をできるか?
歯科においては診療・臨床の質を上げて、
患者さんの満足度を上げることだと思います。

…と、カタく厳しいクダリはここら辺で終わりにして・笑、
で、誰もあまりアップしないようなことを
ブログで上げていきたいと思います。

「口腔内写真」についてです。

続きを読む
posted by akiradentaloffice at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

7/27九州口腔衛生学会に佐世保市歯科医師会として参加しました

10155940_668709086555784_7223563160962366195_n.jpg

院長の須田晶です。
先週末H26.07.27(日)に宮崎市で行われた九州口腔衛生学会に参加しました。
佐世保市歯科医師会が発表したポスターは優秀賞をいただきました。
これは佐世保市と歯科医師会が行ってきた8020達成者に対する健康状態のアンケート調査についてでした。
また佐世保市が行っている小学校・幼稚園・保育園におけるフッ化物洗口のこれまでの報告についても
概ね高評価だったようです。続きを読む
posted by akiradentaloffice at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

スタッフがブログを書いてくれると嬉しいものです。

現在、当院のスタッフがブログにアップする内容(主に口臭について)を書いてくれています。

ブログ・SNSなどは医院の広報です。
これらは一般的に医院の宣伝として書かれる場合が多いでしょう。
しかし、スタッフは「伝えたい気持ち」を書いてくれています。
この「伝えたい気持ち」というのは日々の診療・仕事に対して前向きでないと育ってきませんよね。
それがスタッフから上がってくるということは、とても嬉しく誇らしく思えます。

12月で当院も10周年になることに最近気がつきました・笑。
だんだんとスタッフも洗練されてきました。
ここで働く意味・意義を共に感じてくれる素晴らしいスタッフがいることは
医院としても成熟しているのだと、人知れず感動しているのです。

posted by akiradentaloffice at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

自分の口の中の細菌を調べたことはありますか?

_IGP0852.JPGこんにちは。院長の須田晶です。
さて、今日は最近、当院においても多い細菌のリスク検査のお話と、
少しメニューを紹介致します。

歯科医院側からするとムシ歯や歯周病は「細菌感染症」というのは当たり前です。
しかし多くの患者さんを見ていると、「細菌」が悪さしていることを、
また、病気の原因としての「細菌が自分の口の中にどれくらいいるのか」を
知っている人はあまりいません。

そして現実的に原因である細菌がいるまま、
口腔内の衛生環境が改善されないまま、
盲目的に「歯みがき・ブラッシングのみがムシ歯や歯周病に有効!」といった
間違った指導もされてしまう訳です。

続きを読む
posted by akiradentaloffice at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

口臭測定器導入しました

口臭、科学的かつ客観的に測定できます。
自分もやってみましたが、いやあ、なかなか面白い!
でも口臭気をつけなきゃ!

オーラルクロマ
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

ご縁を感じます。そしてその責任。

ドクターヘリ


しばらくぶりのブログになります。
みなさまお元気でいらっしゃいますか。

2014年の診療もスタートしました。
賀状を拝見しつつ思うことは多くの人に支えられ、
医院も成長しているということでしょうか。
患者さん、業者さん、スタッフ、家族。

誰かのために存在できるということは、とても嬉しいことです。
そこにいて良いのだと、安堵します。
この土地に生きている事実と向かい合いながら、
これからも自分の道を進んで行きたいと思います。

写真は佐世保公園で撮ったドクターヘリです。
昨日、日曜日の救急搬送ですが、
医療だけではないのですが、
どこかで誰かがいつでも世の中を支えているのだ、と
感じた瞬間でした。


posted by akiradentaloffice at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

歯のホワイトニングは医療行為です

最近、「歯科診療所ではないお店」の安い歯のホワイトニングの広告をお見受けしました。
医療行為に当たりますので、違反になってしまうのと、不快症状などトラブルが予想されます。
口の中のどこかの場所が傷ついた、痛みが止まらないなど何かあったら、
結局、歯科が対処するしかありません。
できれば止めた方が良いと思います。

その手のことは昔から消費者トラブルは多いです。
トラブル時の返金はもちろんですが、
「ケガ・病気」になったらそれを治すのは
私たち医療従事者です。
私たちは責任を持って、根拠(エビデンス)に基づいた治療(医療)をしています。
線引きしたい所です。
posted by akiradentaloffice at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

破折片の除去

大丈夫な時には大丈夫。
内臓と違って、しっかりとした硬い構造の中に閉じ込められているから。

昔はシルバーポイントといって、金属で歯の根っこの中を詰めていた時代もありました。
綿を詰める時代もありました。
でも感染していて、痛みの原因になっている場合、
なりそうな場合は何とか取らないといけません。

何の話かというと、
根の中に残ってしまったリーマーという歯科の使用道具が
折れてしまったものを除去するお話です。

リーマー破折片除去
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

グローブやアレルギー、交叉抗原について、ちょっと良い話(と、思います・笑)

請求書

この前、請求書が着ておりまして、ビックリしました。
子どもからの請求書です。
ページが多ければ幸いらしいです。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

始まり!

2013.02.24


長崎市のランタンフェスティバルは終わってしまいましたが、
私はその最終日に新しいセミナーに行き始めました。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする