2017年07月20日

歯並びを治す(本格矯正治療)

ortho術前後.053.jpeg

歯は生涯にわたるかけがえのない財産なので、
早いうちから治すことはとても大切です。


続きを読む
posted by akiradentaloffice at 10:26| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

ホームページ閉鎖

思うところとタイミングもあり、
一時的にHP(ホームページ)を閉鎖します。
(ブログは継続します)
インターネットでみなさまと出会いがあったり、
必要とされることはとても良いことと考えていますが、
HPについては患者さんが今のアキラデンタルオフィスの内容について
よく分かり、確認できるものに変えていきたいと考えています。

一方で既存の患者さんのご紹介でいらっしゃる方を
よく拝見できる医院づくりを考え始めています。
そしてテーマの1つは歯科における"持続可能性"。
これらを表現出来る医院づくりに向けて動き出したいと思います。
posted by akiradentaloffice at 12:15| カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

サービスについての独り言。

サービスって、、、プロのパフォーマンスであって、
当然、モノをあげたりすることではないんですけどね。。。
それは相手にとってのただの既得権益で、
相手から何かが返ってくることはないし。
報酬・利益も出ることはなく。
「うちのメソッドです」と言われればそういうことなんでしょう。

サービスはモノをもらったり、本業・本質以外の何かしてもらったり、
ということではない。
本業・本質以外の口(クチ)コミと
本来の口コミを混同しているようでは
そこの事業はおしまい。
サービスは流通と地域社会への貢献への入り口。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

「なぜ誰も教えてくれなかったのだろう?」

診断見本.023.jpg

いろんなことで思ったことはありませんか?
「なぜ誰も教えてくれなかったのだろう?」
逆に歯科医院で言われたことはありませんか?
「こんなになるまでするなんて…!」続きを読む
posted by akiradentaloffice at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

歯科の気持ち

あまり詳しくは記しませんが、
土曜日に診療を早めに切り上げ、
私だけボランティアに参加しました。

仕事は食べるために行うのか、
歯科医療として何かを社会に残したいのか、
考える機会になります。

誰のために何をしたいのか?
それも内々なものだけに満足をするのではなくて、
社会的に良い形にできれば良いと考えます。

社会の歯車 … 上等です!
重要なパーツになりましょうよ!
posted by akiradentaloffice at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

「口臭と口臭症」についての講演会

アキラデンタルオフィス歯科衛生士の末永です。

梅雨入り直後はあまり雨が降らず、水不足の心配をしていましたが、
やっと本格的に雨が降る様になり安心しています。

少し前になりますが、
6月21日長崎県立美術館で
口臭外来を専門にしてらっしゃる本田先生による
「口臭と口臭症」についての講演会に
当院歯科衛生士一同行ってまいりました。

口臭はなかなか自分でわからないため、
皆さんも一度は気にされたことがあるのではないでしょうか?
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

写真は良いですね…

IMG_1177.jpg

写真は良いですね。。。
あの時の味が蘇ります・笑。
個人的にお肉の写真を撮るのが好きです。
上はファットマンズステーキの500gリブロースステーキ。

続きを読む
posted by akiradentaloffice at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

佐世保市は良いトコロ

IMG_1111.jpg

写真は先週末の展海峰の夕日です。
この日はガスや霞みも比較的少なめでキレイな夕日を見ることができました。

先日、東京歯科大学の学友が来佐してくれました。
福岡でのお彼岸・お墓参りついでにこちらまで足をのばしてくれました。
実に10年(以上?)ぶりでしょうか。
夜に少しあっただけなのですが、
懐かしい話や東京の何人かの学友の話など盛り上がりました。
最後は無理矢理ステーキハウス「らんぷ」のステーキサンドを持たせました。続きを読む
posted by akiradentaloffice at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

お試し。

1926733_553541631411717_672412840_n.jpg

シーサーブログになりましたが、お試しでアップしています。
写真は最近歴史にハマっているうちの長男坊の「カサ」です。
刀ではありません。
posted by akiradentaloffice at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

スタッフブログ1

皆さんこんにちは。

スタッフブログ完全に皆忘れてそうな感じ!?まさか〜そんな事‥‥

最近だいぶん、涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。私はこの夏も暑い中バレーボ一ル頑張りました(*⌒▽⌒*)夏は暑さにも勝たないといけないし、最近は、段々身体がついていかなくなってきてるので、体力との勝負にもなってきました。
先週の試合で、軽い肉離れ的なものを経験し、ちょっと凹みました。体は正直です。

気持ちは若いつもりでも‥‥嫌、何事も気持ちが大事ですよね。

これからは、涼しくなるし、スポーツの秋だし食欲の秋だし、楽しい事めじろうし。来年の海のフォトコンに向けても頑張らねば!勿論お仕事も頑張ります。

あっ、実家の稲刈りも!
うちのスタッフ稲刈り手伝いきて〜!
という事で、皆さん何やら風邪流行ってるみたいな話をちらほら聞きますから体調管理には気をつけて下さいね(^o^)

歯科衛生士→安田でした
posted by akiradentaloffice at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ホワイトニングについて2

こんばんわ(^^)

歯科衛生士の小山です

先日、ホワイトニングについての種類や費用などを簡単にご説明しましたが、今回はそれぞれの内容についての説明を行いたいと思います。


<第二部>

オフィスホワイトニングは歯科医院で行うホワイトニングで、神経がある歯に行います。
歯に薬剤を塗り、光照射により漂白する方法で、一日で一時間程度で出来るのが利点です。
ホワイトニング中やその後、しみる感じが出る場合もあります。


ホームホワイトニングは歯科医院にてあらかじめマウスピースの型を採り、後日出来上がったご自分のマウスピースに、ご自宅で専用の薬剤を入れ、それをはめて漂白していく方法です。
就寝時に行い、期間は約二週間ほどです。
オフィスホワイトニングに比べ日数はかかりますが、ご自身の生活状況に合わせて、手軽にホワイトニング出来るのが利点です。


オフィス・ホーム、それぞれの利点・欠点はありますが、説明を聞いて頂き、自分自身にどのやり方が適しているかどうか、ご自身の状況に合わせて判断されるとよいかと思います。
また、オフィスを行った後、ホームに切り替えるなど、両方のホワイトニングを行う事も可能です。


簡単ではありましたが、詳しい内容などについては、ホワイトコーディネーターの認定資格を持つ、私達歯科衛生士に、いつでもお気軽にお尋ね下さ(^^)v



「白く輝く歯でステキな笑顔を」

それが私達の願いであります(^^)♪
posted by akiradentaloffice at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

佐世保バーガーその2・ミサロッソ&海きらら


misarosso

さて、佐世保バーガー話を定番化することで、カウントを稼ぎたい院長の須田晶です(冗談です)。

今回も有名店はミサロッソhttp://www.misarosso.com/pc/、その中でも最強バーガー「ミサモンスター」についてのレビュウです。このお店がANAの機内雑誌に載ったことからブームになったとか何とか。。。ともかく、佐世保バーガーの先駆け的なお店だと思います。

余談ですが、いろいろな理由で佐世保市歯科医師会ではこのお店はちょっと有名です。
続きを読む
posted by akiradentaloffice at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ホワイトニングについて

こんにちは〜(・∀・)/

歯科衛生士の小山です

今回、二度目の投稿となります


本日はホワイトニングについて。。。



結婚式や同窓会などなど、当日間際になって

「歯のホワイトニングをやりたい!」

とおっしゃる方、以外と多いです


実際にホワイトニングを行うにあたり、

  「歯医者に行けば、当日すぐに出来るのかな?」

           とか

       「費用はおいくら?」 


などetc・・(??)思っている患者さんは多いのでは

ないかと思います(´Д`)


そんな方の為、ホワイトニングを行うにあたっての、

流れや費用などなど、簡単にご説明したいと思います

(^@^)
  

<第一部>


まず、来院初日は

1 診査・診断
     ↓
   歯の状態の確認
    (ホワイトニング可能な歯であるか)

2 ホワイトニングの説明



など行い、患者様に同意をしていただいた上で、


次回、予約時にホワイトニングを行います




ホワイトニングの費用は 保険診療外(自費診療扱

い)になります

当院ではオフィスホワイトニング(医院で行う)は

  1回目 15,750円

  2回目 13,650円

で行っております


ホームホワイトニング(自宅で行う)は

  片顎(上下どちらか)15,750円 

です


オフィスホワイトニングの場合、1回で満足して頂け

れば、1回の漂白でよいのですが、白さには個人差が

あります。

個々により、歯の色(濃い・薄い)、質、色が変わり

やすい、変わりにくいといった点があるからです。

また、皆さんが求める白さもそれぞれ違うので、1回

漂白をやっていただいた上で、それ以上の白さを求め

る場合、2回目を行うか、ホームホワイトニングを行

っていくかを患者様自身に決めていただきます。



オフィスホワイトニング後の注意点として

24時間極力、色の濃い飲食物やタバコ、着色のある

ものは控えていただいてます



→次回、第二部へ つ・づ・く。。。(^^)/






posted by akiradentaloffice at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

こんばんはo(^-^)o

今日1日お疲れ様ですo(^▽^)o
今日は院内で勉強会でした。P-MAXSという歯の歯石除去の機械とチップの勉強会でした。業者さんが説明に来てくれました(^0^)わざわざ、ありがとうございます(=^▽^=)今回、学べた事は優れた機械でも使い方をしっかり理解する事・力の入れすぎをしてはいけない事・角度を確実にする事など他にもいろいろありますが…この辺で勉強会の話は終わりにします。
院内ミーティングではそれぞれ気がついた点と症例を見せていただき勉強になりました。
私は患者さんに一番どんなケアが大事なのか?と勉強会が終わって考えました。技術・知識は確実に出来るようになる事も大事な事だと思います。しかし、技術・知識が確実でも患者さんに対しての配慮も大切です(^0^)『笑顔』『優しい気持ち』『患者さんへの思いやり』。アキラ先生からも『いつも患者さんを思う気持ちを大切にしましょう。』と話してもらい私も同じ気持ちです。
まだまだ未熟者でこれからもいろいろな勉強をしていきたいです。こんな私ですがこれからもよろしくお願いします(>_<)

posted by akiradentaloffice at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

こんばんは。

こんばんは(*^_^*) 今日はいとこの家に遊びに行きました(^O^)いとこの赤ちゃんが一歳五ヶ月になるんですが、前歯上下八本生えていますが友達の同じぐらいの子はもう少し生えてるけど大丈夫かな?と心配になって一歳児歯科検診の時に悩みを話したら『大丈夫ですよ、心配しないで下さい』と言われたんだと安心してました。『虫歯もありません』と言われて更に安心したと思ったら先生から『これからも虫歯にならないように一ヶ月歯科検診に来院して下さい』と『仕上げ磨きを必ずして下さい』『仕上げ磨きでフッ素入り歯磨きをして下さい』と言われて頑張るぞ〜と気合いを入れていました。私からも歯の生える時期は個人差があるから気にしないでね。と伝えたら安心してました(^_^)v
私もいとこの赤ちゃんの歯磨きしてあげたくなってさせてもらったらすぐに横になって歯磨きさせてくれていい子にしてくれて嬉しかったです(*^_^*)普段から歯磨きさせてくれるんだよと嬉しそうに話してました。一歳児歯科検診では周りの赤ちゃんが泣いてたから周りの赤ちゃんと同じように泣くかなと思ったら泣かないで強いやろう(笑)と言ってました。私も子供が出来たらしっかりしなきゃと考えさせられました。
posted by akiradentaloffice at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

はじめまして♪

昨年の夏から、受付として働かせてもらってる山川と言います☆

先日、仕事が終わり家の駐車場に車を停めようとギアを変え前を見ると…ボンネットのあらゆる隙間から大量の煙が…w(゚o゚)w

半泣き状態で、いつも車の整備でお世話になってる友達に連絡!!

次の日に見てくれるようお願いし、結果…エンジンを冷やす水が通るホースが破れてた。との事(*_*)
オーバーヒート寸前だったと…とりあえず応急処置をしてもらい、この前ちゃんと直してもらいました(^^)v

そーいえば、2ヶ月ぐらい前の走行中に、パァ〜ンッと大きい音が聞こえたよ〜な(^_^;)

しかし、車から煙が出たのは初めての経験だった…恐かったです(泣)

そうそう無い事とは思いますが、車をお持ちのみなさん…パァ〜ンッという音がしたら、要注意ですョ!


…っと、歯と全然関係ない話しでスイマセンm(__)m


もし、歯の事で悩んでたり、気になられてる事があれば、受付にいるので気軽にお声をかけて下さい☆
posted by akiradentaloffice at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙した・・

初めまして(^^)♪
歯科衛生士の小山と申します。

趣味は映画鑑賞に読書と、いたってフツーです。

昨夜お風呂の中で、現在公開中の「サヨナライツカ」(著者:辻 仁成)の原作を読んでて、不覚にも涙してしまいました。。
昨夜から、センチメンタルな気分にどっぷり浸っている次第でありま〜す。

<一部抜粋>

  サヨナライツカ


いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない

孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがいい

愛に怯える前に傘を買っておく必要がある

どんなに愛されても幸福を信じてはならない

どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない

愛なんて季節のようなもの

ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの

愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ


   サヨナライツカ


永遠の幸福なんてないように

永遠の不幸もない

いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと

愛したことを思い出すヒトにわかれる


私はきっと愛したことを思い出す



・・・スミマセン・・・

歯科とは全く関係のない事を書いてしまいました

顔に似合わず、実はロマンチストです

こんなわたしは、あの中山ミポリンと同い年の〇〇才(笑)

新人ですが、最年長者です

老体にムチ打って、お若いスタッフの方々と共に日々仕事に励みたいと思っております

今後ともよろしくお願いしますm(_)m
posted by akiradentaloffice at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

唾液検査

毎日暑い日が続いております。皆さまお変わりありませんか?

さて当院では新しく唾液検査を導入することとなりました。
ここで唾液検査について簡単に紹介させて頂きます。


続きを読む
posted by akiradentaloffice at 12:57| Comment(0) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

バトン第5弾です☆

★お名前とご職業をお願いします
歯科衛生士のはしぐちと申しますわーい(嬉しい顔)


★この仕事を始めて何年?
当院に勤めて1年経ちました。
まだまだひよっこです猫


★最近のマイブームは? 
お菓子作りが好きなので、スタッフの誕生日にケーキを焼くのが私のマイブームですバースデー
(お昼休みにみんなで食べてますハートたち(複数ハート)


★この仕事をしていて『うれしい』と思ったことはどんなこと?
患者さんに名前や顔を覚えてもらえる事です。
次回来院された時に名前を呼んでもらえると嬉しいですねるんるん


★歯科でお伝えしたいこと
ぜひ気軽に歯科検診に来られてくださいぴかぴか(新しい)
posted by akiradentaloffice at 15:49| Comment(1) | TrackBack(1) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

バトン第4弾お待たせしました☆

蛍が飛び交う季節ですね〜ぴかぴか(新しい)皆さんいかがお過ごしですか??


診療室の窓から見える所にいつの間にか鳩が巣を作り先日ヒナが誕生しました晴れ卵からかえったヒナは必ずメスとオスの二羽だそうですグッド(上向き矢印)まれに三羽の時があるそうですよ 手(チョキ)成長が楽しみです黒ハート

はと










では、バトン第4弾をはじめたいと思いますわーい(嬉しい顔)




★お名前とご職業をお願いします
受付医療事務のふくだかおりと申します犬

★この仕事を始めて何年?
医療事務暦8年、当院に勤めて2年目でするんるん

★最近のマイブームは? 
携帯のゲームでビリヤードすること

★この仕事をしていて『うれしい』と思ったことはどんなこと?
患者さんが笑顔でありがとうと言ってくれることですかわいいあと、いろんな話をしてくれることがうれしいですねわーい(嬉しい顔)

★歯科でお伝えしたいこと
普段から歯磨きなどケアをきちんとしてくださいね手(チョキ)

posted by akiradentaloffice at 14:31| Comment(2) | TrackBack(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする